森林保険

緑の雇用

お問い合わせ

>
>
>
伐木等の業務に係る特別教育講習会開催のご案内

伐木等の業務に係る特別教育講習会開催のご案内

労働安全衛生法第59条第3項の規定に基づき、伐木等(チェーンソーを含む)次の業務に従事する者は、標記講習を修了しなければなりません。

ついては、下記のとおり標記講習会を開催しますので、該当者を受講させて頂きますようご案内いたします。

労働安全衛生規則第36条(抜粋)

8  胸高直径が七十センチメートル以上の立木の伐木、胸高直径が二十センチメートル以上で、かつ、 重心が著しく偏している立木の伐木、つりきりその他特殊な方法による伐木又はかかり木でかかつている木の胸高直径が二十センチメートル以上であるものの処理の業務

8の2  チエーンソーを用いて行う立木の伐木、かかり木の処理又は造材の業務(前号に掲げる業務を除く。)

 

1.対象者

上記の業務に従事する者

 

2.開催日及び会場

開催地  開催日  会場  申込締切
安芸太田町

 4月3日(火)・4日(水)

 太田川森林組合(安芸太田町上殿261)

TEL0826ー28-2244

定員(60名)に達したとき、または、開講日の7日前(該当日が休日に当たるときは、直近の平日とする)に締切りますのでお早めに申込みください。

 
三次市  5月8日(火)・9日(水)

 三次市職業訓練センター

(別称:広島北部地域職業訓練センター)

(三次市東酒屋306-69)

TEL:0824ー62ー8500

駐車場有り

6月5日(火)・6日(水)
7月10日(火)・11日(水)
9月6日(木)・7日(金)
10月18日(木)・19日(金)

 

・2日連続の講習で開講9時、閉講18時20分の予定です。

・受付は開講30分前、会場の開門は8時からです。

 なお、開講時間に遅れると修了証を交付出来ない場合がありますのでご注意ください。

・第1日目に学科教育、第2日目に実技教育を実施します。実技教育の際は、作業服のほか手袋等

 (ヘルメット・防護衣・防振手袋は貸与)をご用意ください。

・会場にチェーンソーを準備していますが、台数が不足する場合があります。その際は事前に持参の

 お願いを別途させていただきます。

当支部発行の刈払機修了証をお持ちの方は、伐木等の修了証と統合しますので講習会当日に

 ご持参ください。

 

3.受講料等(1人当たり、税込)

受    講    料     10,800円 (林災防会員は8,640円)

テキスト代    2,700円 (チェーンソー作業の安全ナビ H29.4.改訂初版)

 

4.修了証

修了者には『伐木等(大径木等)労働安全衛生特別教育修了証』を交付します。

 

5.申込み方法

下記申込書類を記入の上、林業・木材製造業労働災害防止協会(広島県森林組合連合会内)までFAX(082-223-5283)にてお申し込みください。当協会にFAX到着後、受講料・テキスト代金の請求書をお送りしますので請求書記載の指定口座までお支払いください。

 

伐木等の業務に係る特別教育講習会受講申込書

  ※きりとり線がありますがそのまま送っていただいて構いません。

 

6.その他

・テキストは講習当日にお渡しします。

・受講料等の払戻はいたしませんので欠席のないようお願いします。

 

7.お問い合わせ先

林業・木材製造業労働災害防止協会 担当 金井または梅木

(広島県森林組合連合会内、TEL:082-228-5111)