森林保険

緑の雇用

お問い合わせ

>
事業内容

事業内容

指導事業

森林組合の育成強化を図るため、各種研修会、講習会を開催し、組織の強化に努めるとともに、財務の健全化に向けて監査士による指導監査を実施しています。

また、広島県農林振興センター、林業労働力確保支援センターと連携を図り、林業労働力の確保、雇用管理の改善に向けて指導・相談業務に努めています。

指導事業の詳細はこちらへ

 

販売事業

県産材の流通市場における中核的役割を果たすため、優良木材展示会等を開催し、集出荷の安定促進と木材価格の安定強化に努めています。

また、最近需要が拡大しているスギ材について有利販売を行うため、販路の拡大・拡充に努めています。

さらに、広島県北部国産材加工協同組合と連携し、間伐材の利活用を含めた木材需要の拡大推進に努め、製材品の円滑な供給に努めています。

販売事業の詳細はこちらへ

 

購買事業

山行苗木は、県、広島県樹苗農業協同組合、森林組合と一体となり、優良種苗の確保とその円滑な流通に努めています。

また、事業資材、生活物資については、取扱品目の充実を図りつつ、会員のニーズに即応した諸資材の供給に努めています。

購買事業の詳細はこちらへ

 

森林整備事業

主に県・市町等の森林造成事業、環境保全林造成事業等を行い、県内の緑化と環境保全に努めています。

また、松林の保護を図るため、松くい虫駆除と蔓延防止等の修景緑化も行っています。

森林整備事業の詳細はこちらへ